去年退職した元従業員の営業活動にご注意ください

2021.03.03

お客様各位
 
拝啓
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃から弊社へ格別のご理解を賜りまして深く御礼申し上げます。
 
このたび、『元三浦基礎の従業員』を名乗り、取引先の皆さまの元へ訪問営業している者が存在することが判明いたしました。
 
調査の結果、その者共は、2020年8月まで弊社に在籍していた者を中心に構成された、元三浦基礎の従業員3名と、下請け企業が組んで営業展開をおこなっております。
 
経済活動のルールでは自由競争が原則であるため、市場がその企業との取引を求めるのであれば、そこに問題はないのかもしれませんが、その者共は弊社を『多発する見積り間違い』『施工ミスの頻発』を理由に退職しております。
 
その者共と、弊社との間に協力体制や提携などは一切生じておらず、その者共の営業内容次第では三浦基礎の一部との認識での受発注が起きてしまう可能性などで、皆様にご迷惑をかけてしまうことを何よりも危惧しております。
 
弊社には、3代に渡り受け継がれる機械台基礎のノウハウがあり、私自身この仕事を職人12年、管理業務28年の中でようやくそれらを体得し、弊社東常務にやっと受け継げた段階だと自負しております。それらの全てのことを、勤務5年や10年で把握できるものでは決してありません。
 
各企業様におかれましても、お取引には十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。
 
株式会社三浦基礎はこれらの事実を重くとらえ、弁護士事務所の協力のもと、しかるべき法的手段の手続を着々と進めております。「実感できるお客様第一主義」を標榜する弊社の名を騙り、お客様を欺く行為は、言語道断であります。事態の拡大を防ぎ、お客様を守るためにも、厳しく対処していく所存です。
 
※誠に恐縮ですが、受注・契約などによって発生した不利益、損害等につきましては、弊社はその責任を負いかねますので、ご了承願います。
 
敬具
投稿 令和3年3月3日
 
株式会社三浦基礎
代表取締役 三浦 寿満